Blog
今年も行いました! 前半編
こんにちは。
昨日は毎年恒例となってきました島田工業高校での建前授業を行いました🏡
お天気にも恵まれ、安全に建前も行うことごできてよかったです☆
教室内での授業風景です。
社長が大工としての実体験や現在の建設業界を分かりやすく生徒に説明していきます。
一方、すぐ隣の外では・・・
足場が設置され、土台が据え置かれています✨
今年も協力して頂いた大工さん、足場設置の久保山工業さん、ありがとうございました!
授業と平行しながら柱を建て、授業で使われている模型に似た家を建てていきます。
生徒の皆さんには、実際に建てているところを近くから見て頂きます。
今年も多くの生徒さんが参加してくれました◎
実際の建物を使って行う授業は、生徒さんたちも興味津々なようで、社長の話に「うんうん」と頷きながら聞いてくれています。
昨今の建築現場は足場に幕をかけて、外から見ることがなかなかできないので、
実際にどのように家が建っていくのか、普段見る機会は少ないのかもしれません。
大工さんたちが組み立てていく時のかけ声や木を叩く音、足場を歩く音など臨場感たっぷりでした!
今年も生徒一人に実際に使用しているハーネス(安全帯)をつけてもらい足場を歩いて頂きました。
フックをかけたり、外したりしながら、揺れる足場体験はなかなか出来ることではないので、
毎年生徒さんたちの記憶にしっかりと刻まれていることと思います(*‘∀‘)
そして今年は新たに建前後にサッシ窓も取付しましたので、また後半編で紹介していきたいと思います。
じつは先日、紹介した5月から入社のスタッフも島田工業高校の建前授業を経て入社しています。
今年は行う側となり、生徒さんたちに頼もしい姿をみせてくれました。
きっと今年の生徒さんたちにも貴重な体験として、思い出に残ってくれると嬉しいです。
では、また。
-sumi
今年も始まりました!
こんにちは☔
しとしと・・・と冷たい雨が降っています。
少し前は日中は半袖でも良さそうな陽気の日でしたが💦
毎年、この時期から始まる島田工業高校での講師が今年も始まっています!
10月末から、来年の1月末くらいまで、社長が島田工業高校にて技能講習をしています。
生徒さんたちは、中央職業能力開発協会の建築大工(大工工事作業)の技能検定2級、3級を受験します。
詳しくはHP↓↓↓
建築大工(大工工事作業) : 中央職業能力開発協会(JAVADA)
その実技試験に向けての講師を社長が毎年行っています✨
既に4回授業を行っているのですが、生徒さんたち真剣に作業をしています。
道具の使い方から寸法取りまで慣れない作業ですが、写真からも頑張っている様子が伝わってきます!
これから寒くなってきますが、夕方16時~19時まで休憩を入れつつの3時間教えているとのこと。
生徒の皆さん、気をつけて帰ってくださいね。
-sumi
島田工業高校にて建前授業 完
こんにちは!
暑い日が続きますが、体調いかがでしょうか。
もう少し暑さが和らいでくれると嬉しいのですが・・・
島田工業高校にて行った建前授業の紹介も最終章です。
前回まではというと
仮筋交いを入れたところで終わりました。
今回も続きから、ご紹介します☆
ここで、希望者の生徒さんたちに思い切り揺らしてもらいましたが、仮筋交いを入れた段階でほぼ揺れません。
仮筋交いを入れる前と後でこんなにも違うのかと経験をして頂きました。
コレには毎年驚きで、本当によく考えられて建物は作られていたんだなと感心してしまいます✨
棟上げです🔨
棟木をすえます。三人の息を合わせて据えていきます!
生徒さんたちの視線も熱く、よく見てくれていました。
本筋違を入れて、構造用金物を取り付けています。
床も貼り、窓開口の部分もつくり、6畳間の家が完成しました!
中も見てみると・・・
床の上にも乗ることができるので、生徒さんたちも最後は中に入って見学してもらいました。
外から見るよりも意外と中の空間が取れていて広く感じたようです。
これもまた体験してみないと、わからないことなので生徒さん一人一人感じたことがあって良かったな~と思っています。
講義の最終では、職人さんが使用している様々な工具を見てもらいました。
普段近くで見ることができない道具なので、興味津々でした。
今では便利な道具が揃っています。
社長がいつも使用している大小様々な鉋や鑿も見てもらいました。
建て方実習で大工さんの仕事を知って興味を少しでも持ってもらえたら嬉しいです。
それでは、また来年も出来ることを願って・・・
-sumi
島田工業高校にて建前授業 ~続き~
こんにちは。
梅雨に入ったとたん、ジメジメ~べたべた~☔
でしたが、今日はとっても良いお天気となり、夏日和です。
梅雨時期は気温の変化に合わせて、体調管理していきたいと思ってます☆
さて、先日のBlogにて島田工業高校の建て方実習の前半をご紹介しました!
今回は中盤部分をご紹介出来たらなと思います。
前回の続き、いざ足場体験へ!!からどうぞ~
手を挙げてくれた生徒さんがハーネス体験をしているところです。
2個のフックをかけたり、外したりして、今回設置した足場を1周してもらいます。
足場の柱と柱の間でフックを付け替えないといけないので、1周回るにも慣れていないと時間がかかることがわかりました!
他の生徒さんたちは、ハーネスをつけずにゆっくりと足場を1周して頂きました。
下から見るより高く感じ、怖く思った生徒さんもいました。
人の背丈の高さでも恐怖心を持つのに、足場職人さんがビルやマンションなどの高いところでの作業は本当にすごいことですね(>_<)
毎年、この建て方実習に大工さんが応援に来てくれますが、
実際も建前を行う一日は和木家工房のスタッフの他に応援に来てくれる大工さんがいます。
一日で屋根まで建て建前日には人数も必要となります。
大工さん同士が会社を超えて助けあっています✨
掛け声でタイミングを合わせて軒桁を収めていきます。
力強い掛け声とともに、校舎に反響して木を打ち込む良い音が響いていました!
良い音です♬
各材料には 使う用途と場所が記されています。
実習後のレポートには、ほぞとほぞ穴に感動してくれる生徒さんもいました!
一階部分が粗方組み上がったところで、柱の水平を見ていきます。
馴染みのある水平器ではなく、「風防下げ振り」という道具で測っていきます。
水平がとれた柱を固定するために仮筋交いを打ち、建てていきます。
この後、本筋交いを入れるのですが、筋交いを入れる前と後で生徒さんたちに家を揺らしてもらう体験もしてもらいます( *´艸`)
長くなりましたので、また今度に紹介していきますね。
続く・・・
-sumi
島田工業高校にて今年も建前行いました🏡
こんにちは。
今日は雨降りです、梅雨入り突入⁉となるでしょうか☔
先日の雨もすごかったですが、今日もたくさん降っています。
今年も島田工業高校にて、建て方実習に伴う建前工事を行いました!
天気も良く、無事行うことができて、スタッフ一同ホッとしています。
始めに、今年の生徒さんたちに自己紹介です。
毎年、社長が講師として建て方実習や生徒さんの資格を支援するために、
秋から冬にかけて技能実習の講師をつとめています。
家を一軒建てるのにどんな業種が関わっているのか生徒さんたちに考えて頂きました。
基礎から電気工事、住宅設備、タイル工事、材木等たくさんの業種が挙がりました✨
皆さんよく知っています。
工事規模や内容にもよりますが、25社前後の業者が関わるということにとても驚いていました👀
私もはじめ、見積項目が多いことにビックリしました(>_<)
当然、一軒に係る職人さんの数も多いのです。
この建て方実習では、実際に足場を設置して建前を行っており、
株式会社久保山工業さんにも毎年参加して頂いてます。
足場工事に置ける、リアルなお話をして頂きました🎤
ハーネスについて説明しています↑↑↑
命綱からハーネスの形状になった話や、実際に転落の際にこのハーネスが作動した場合はもう使用することができず、
新しく購入しなければならいということを聞き私自身もとても勉強になりました。
ハーネスも重く、慣れるまで大変そうだなと思いました。
後日、生徒さんたちから実習の感想を頂いたのですが、足場工事についても興味や関心をもっており、
たくさん質問を頂きました✨
教室内で説明を受けている間に、外では着々と足場が組まれています。
実際に組み上がっていく様子も室内から生徒さんたちには見て頂きました!
実際に女性が活躍していたので、女子生徒さんも今回を機に足場職人を身近に感じてくれたようでした。
足場の組立が終わり、いよいよ外での講義が始まります!
この後、毎年反響の大きい足場体験を全生徒さんたちにして頂きます。
大工側から足場屋さんへの敬意や実際の足場を使うときの注意、ヒヤッとした体験を語ります。
生徒さんたち、本当によく話を聞いてくれます。
社長も熱い視線を感じていることでしょう✨
ヘルメットも着用し、生徒さんたちも実際に足場を体験してもらい、高さの恐怖感や足場の安定感など各自感じて頂きます。
ハーネスをつけての体験も数名にお願いしました。
どんな感想を持ってくれるのか楽しみですが、長くなりましたのでまたのお楽しみに。
続く・・・
まだまだ建て方実習について、ご紹介していきます♬
-sumi





















