Blog

2022-12-05 13:42:00

建前も終盤に・・・

こんにちは。

12月に入り、なんだかバタバタと過ごしながら、

あっという間に年末になってしまうのかな~と思う今日この頃🍁

でもでも、和木家工房は来週は大事な大事な建前があります。

社員皆で晴れを祈りつつ、しっかり準備を進めています!

この大事な建前を、島田工業高校の授業でも行った話を前回から紹介しています。

今回は最終回です。

 

PXL_20221124_022928182.MP.jpg

前回までに、屋根まで組み上がったところで、生徒さんたちに再度足場に上ってもらいました☆

上からみると、どんな組み方で建っているのか、また違う視点で見ることができます!

生徒さんたちも2回目となると、余裕がある感じがします。

PXL_20221124_024229376.jpg

最後は大工道具のお話をしました。

普段見ることのできない道具がたくさんです。

鑿(のみ)といっても、大から小までサイズは様々。

大工さんたちはこれらを使い分け、使い勝手や触り心地の良い家を細部までこだわって作っています。

腕のたつ大工さんは、大工道具一つ一つ自分で作り、使いやすさを日々追及してるそうです!

もちろん、この社長の大工道具もお手製とのことです✨スゴイ!!

PXL_20221124_025526310.MP.jpg

最後の片づけまで、きちんと行ってきました!

先生方にもお手伝いして頂きました、ありがとうございます。

小さな建物でしたが、学ぶことはとても多く、実際に建てることで生徒さんも社長も実りの多い授業だった思います。

和木家工房に入って間もない私ですが、とてもいい勉強になったことは間違いありません!

来週の建前も、楽しみです。

また、Blogでご紹介させて頂きます!

 

-sumi