Blog

2022-12-01 09:11:00

建前も中盤に~in 島田工業高校

おはようございます☼

11月24日の島田工業高校にて行われた、建前の続きをお話します!

 

土台までは出来上がり、これから柱を建てていきます。

足場もデモンストレーションではなく実際使って作業するので、小さい建物といえども現場さながらです。

PXL_20221124_011305890.MP.jpg

下で柱を垂直に建てて支える大工さんと足場に乗って上から柱を打つ大工さん。

あっという間に柱を建ててしまいます。

PXL_20221124_012940164.MP.jpg

これから、生徒さん達に四隅についてもらい建物を揺らしてもらいます!!

ユサユサします・・・やはり基礎がないからでしょうか⁉

と思いきや、社長には生徒さんに身を持って体感してもらいたいことがあったようです☆

PXL_20221124_013943328.jpg

そして、筋交い入りました!

この後、もう一度同じ生徒さんに揺らしてもらうと・・・

先程の揺れとはこんなにも違うのかというほど揺れません。

筋交いって大事です、素人の私でもわかりました!

よく歴史のある建物に後から補強で筋交いを入れてありますが、

この体験で私も筋交いの大切さ忘れないと思います。

PXL_20221124_020425923.jpg

屋根ができると、家らしいですね♪

社長が生徒さんに分かりやすいように、実物大の建物で説明しています。

次回で終わりですが、見る機会のない大工道具の話もしています~☆

-sumi