Blog

2022-11-29 11:55:00

中日新聞に掲載!!!

昨日から紹介している、11月24日に行われた島田工業高校での授業が25日の中日新聞に掲載されました✨

社長もバッチリ、鑿(のみ)を片手に熱弁している様子がうつっています!

生徒さんの熱い視線も注がれていますね。

改めて、和木家工房としても生徒さんからも、いい機会だったな~と感じます。

 

PXL_20221124_004714437.jpg

学校の駐車場を借りてなので、基礎工事まではできませんが、土台から実際に組んでいきます!

よく見ると、木と木の差し込みが合うように彫られています。

まるで鍵のようです・・・家を建てる・・・一つ一つの作業、木一本妥協できない仕事です。

大引き、根太と組んでいきますが、

実際の太さや接合部の複雑な形。ほぞとほぞ穴、見物です☆

実際に間近で見られるのは、この授業の醍醐味ですね。私も勉強になります。

PXL_20221124_010249067.MP.jpg

作業の合間には、すぐ隣の教室で黒板を使い今までの授業を振り返ります。

 

社長も教科書以上の実体験や職人目線の注意点や工夫しているところ、こだわりを伝えます。

PXL_20221124_005513882.jpg

 

教科書とは違い、現場の生きた教えは生徒さんたちにも響いているようです✨

本当に真剣に聞いてくれています。

授業も中盤となり、ここから建物が立ち上がっていきます。

次回へ・・・

-sumi