Blog
築約100年⁉リフォーム工事中🔨
こんにちは。
今年から始まった島田市T様邸のリフォーム工事が始まっています!
母屋の一部は築100年近く経っています👀
屋根や梁などに使われている木材には、まだまだ力強さが感じられます✨
壁も土壁のところもあったり、電気の配線に使用されている器具は時代を感じます( ;∀;)
レトロ感たっぷりです!
この梁に使われているような木そのものの曲線は、この時代ならではの趣が漂います。
現代のプレカットで組立ていく水平垂直がとれた木材を使うより、
きっと技術や経験が必要だったのではないか?と素人ながら考えています!
こちらはさきほどの築100年の半分、築50年近くの建物です。
まだ若い感じです( *´艸`)
ですが、まだ今の時代とは違う感じがしますね。
壁は土壁ではなく板が張られています✨
増築、さらに増築なので、年代の異なる建物によっての違いが分かり勉強になります。
構造的にどの柱を入れ替えた方が良いのか、抜いてもいい柱なのか長年の経験から社長には見えてくるようです!
柱を組みながらの施工方法なので、一本の柱にほぞ穴が何カ所もあると欠損の多い柱となり柱本来の強度あるとは限らないとのこと。
地震の揺れによっては欠損が多いと柱のヒビ割れ、折れにつながりかねないので替えた方がいい柱は設計士やお施主様にもお伝えします💡
まずは壁の下地を作っていきます。
全く入っていなかった断熱材もこのリフォーム工事で入りますので、きっと今までよりお部屋が暖かくなります♪
↓↓↓床下には防湿シートを敷いています!
どんどん今までより快適な暮らしになるように変わっていきます。
まだまだ始まったばかりのリフォーム工事ですが、ここからの劇的な変化を見れると思うと楽しみです( *´艸`)
このスケルトン状態からどんな風に変わるのか⁉
皆さんも一緒に楽しみましょう♬
それでは・・・
-sumi