Blog

2023-10-04 09:14:00

いざ、東光寺へ・・・🍂

こんにちは。

天気によっては若干肌寒さも・・・あんなに昼間暑かったのに下がるときはあっという間です( ;∀;)

子どもの運動会も無事に終わり、秋を楽しみたいな~と密かに思ってます☆

 

先週のことですが、島田市の東光寺さんに材料を取りに伺いました!

そう!ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、バイパスの東光寺インター東光寺です!

東光寺インターを降りて、右へしばらく行くと突き当ります⛩

ほとんどの方が左に行くかと思うのですが、、、

私も右へ行くとどこに繋がるのかな~と思ってた一人です(*‘∀‘)

PA056988.JPG

もうすぐ修繕工事が始まるため、工場では材木の加工を始めました。

ご住職から

「この木を使って欲しい」

という命を受け、材料を取りに伺った次第です。

PA056990.JPG

境内にはこのような大木がいくつも立っています。

幹に苔が生えていたり、穴があきながらも力強く立っていたり、なんとも神秘的です。

この日は雨上がりだったので、しっとりとした雰囲気で一層趣が感じられました。

引き上げた材料も数年前に境内の木を切った際に、ご住職がとっておいたものでした。

今回の修繕で使えるように、持ち帰って工場で加工します♪

PA056987.JPG

 

今回工事をする箇所は、本堂向かって右部分です。↓↓↓

PA056989.JPG

 

入口部分の床板等を取替えます✨

PA056993.JPG

社長とスタッフで、今回行う工事の話をしています。

昔ながらの工法で建てられたお寺は現代住宅とは異なります。

どこまでが取替え可能で、どう接合されているのか?

社長をはじめ、スタッフたちで共有しています☆

そして社長は釘やビスを見せない方法を考え、工場での加工方法を伝えていきます。

「しゃくり」というワードがたくさん出てきました~

PA056996.JPG

軒の木線が本当に美しい!

築数百年経っていても美しさはそのままですね。

神社仏閣を訪問すると、屋根を見上げてしまいます。

複雑なのですが、整然と組合さった木が見られ、彫り込んで意匠された部分もあったりと驚きます。

秋は地域でのお祭り行事も盛んなので、皆さんも神社仏閣へ行かれた際には屋根も見てみてください♪

では、また工事が進みましたらご紹介します!

 

 

 

 

-sumi