Blog
いざ、東光寺へ・・・🍂
こんにちは。
天気によっては若干肌寒さも・・・あんなに昼間暑かったのに下がるときはあっという間です( ;∀;)
子どもの運動会も無事に終わり、秋を楽しみたいな~と密かに思ってます☆
先週のことですが、島田市の東光寺さんに材料を取りに伺いました!
そう!ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、バイパスの東光寺インターの東光寺です!
東光寺インターを降りて、右へしばらく行くと突き当ります⛩
ほとんどの方が左に行くかと思うのですが、、、
私も右へ行くとどこに繋がるのかな~と思ってた一人です(*‘∀‘)
もうすぐ修繕工事が始まるため、工場では材木の加工を始めました。
ご住職から
「この木を使って欲しい」
という命を受け、材料を取りに伺った次第です。
境内にはこのような大木がいくつも立っています。
幹に苔が生えていたり、穴があきながらも力強く立っていたり、なんとも神秘的です。
この日は雨上がりだったので、しっとりとした雰囲気で一層趣が感じられました。
引き上げた材料も数年前に境内の木を切った際に、ご住職がとっておいたものでした。
今回の修繕で使えるように、持ち帰って工場で加工します♪
今回工事をする箇所は、本堂向かって右部分です。↓↓↓
入口部分の床板等を取替えます✨
社長とスタッフで、今回行う工事の話をしています。
昔ながらの工法で建てられたお寺は現代住宅とは異なります。
どこまでが取替え可能で、どう接合されているのか?
社長をはじめ、スタッフたちで共有しています☆
そして社長は釘やビスを見せない方法を考え、工場での加工方法を伝えていきます。
「しゃくり」というワードがたくさん出てきました~
軒の木線が本当に美しい!
築数百年経っていても美しさはそのままですね。
神社仏閣を訪問すると、屋根を見上げてしまいます。
複雑なのですが、整然と組合さった木が見られ、彫り込んで意匠された部分もあったりと驚きます。
秋は地域でのお祭り行事も盛んなので、皆さんも神社仏閣へ行かれた際には屋根も見てみてください♪
では、また工事が進みましたらご紹介します!
-sumi