Blog
5月30日 島田工業高校にて
おはようございます☔
梅雨に入り、晴れたり大雨が降ったり・・・と天気も忙しい感じですね。
そんな天気の合間をぬって、今年もまた島田工業高校にてミニ建前の特別授業を行うことができました‼
5月30日 朝から小雨が降っていましたが、雨が止むことを信じて決行しました。
今年も和木家工房だけでなく、島田建築業組合の組合員の方もたくさん来てくれました!
雨が強まるときもありましたが、着々と組み上がっていきます。
現場さながら材料一つ一つにテープが貼られ、使われる部位や上下が示されています。
いろはにほへと・・・といった普段慣れない記号で分けられるので実際に体感できると覚えやすいですね。
足場の久保山工業さんも、毎年かけつけてくれます!
足場の組み立て時のお話もして頂きました。
なかなか普段聞くことのできない現場の話を生徒さんたちは真剣に聞いています。
もちろん、もちろん!
和木家工房の社長も、足場→基礎→土台→構造→→・・・と建前における基礎知識から現場の生の声を交え教えていきます。
スタッフの私が聞いても、なるほど~と思うところが多く毎回勉強になります。
社長の実体験、現場ならではの方法の話を聞きながらですと、難しい建築用語や構造もわかりやすく腑に落ちてきます。
どうしてこういう形状、やり方、構造を取らないといけないのか?
普段疑問に思うことも多いのではないでしょうか。
生徒さんたちもきっと教科書を見ているより、面白く、そして分かりやすく建築を学べていると思います。
生徒さんたちの熱い眼差しを受けながら説明していきます!
雨が降り続いている間は、教室内での授業を続けます。
そんな中、外の建物は・・・
ここまで組み上がってきました!
雨も止み始めてきたので、次回は足場体験へと続きます🏡
生徒さんたちの反応が楽しみです☆
-sumi