Blog

2023-04-20 13:32:00

建材見学♪

こんにちは。

晴れの日は気温も上がり、上着いらずの日が続いていましたが、

昨日、今日と肌寒いですね。

5月ももう目前です🌸

 

先日、社長の打合せに同行させてもらいながら、集成材の会社を見学させてもらいました!

藤枝市にある㈱オチアイ集成材さんです✨

PXL_20230420_013200278.MP.jpg

たくさんの大きな機械とたくさんの木材が工場内にありました!

そこで・・・

集成材とは、何でしょうか?

調べてみると、木材の節や割れを取り除き良い部分を集めて接着した木質材とのこと。

板や小角材を接着することで、木による反りや捻りを抑え強度や耐久性に優れた材料になります。

この集成材に薄い突板を貼り、無垢のような風合いを感じる家具や化粧合板として家づくりの材料に使われています!

PXL_20230420_013605389.jpg

 

こんな大きな集成材もありました~👀

どんな材料に使われるのでしょうか?

綺麗にくっついています!!

PXL_20230420_013539578.MP.jpg

 こんな風に、一枚一枚の板材が接着剤でくっついています。

当然ですが、きっちり隙間なくくっついています👀

PXL_20230420_013659422.jpg

 

表面に突板が接着されているので、一枚の板材のように見えますが、、、

小口を見ると、大小様々な木材で接着されいます。

 ㈱オチアイ集成材さんでは昔から特注対応をしているため、

大工や家具屋さんからの個別のお仕事を引き受けてくれます✨

今の時代には貴重な会社ですね。突板までつくっているのです。

無垢材にこだわりたい和木家工房㈱では、オリジナルで家具や扉、玄関ドアまで製作しているので、

一つ一つから対応して頂ける会社は頼もしい存在です。

 工場内を快く見学させて頂き、とても勉強になりました!

実際に作っている工程を見ると、身の回りの家具や板材に目が向きます♪

それでは~。

 

 

 

-sumi