Blog

2023-03-24 11:54:00

焼津市にてお建前しました!

こんにちは!

日に日に暖かくなり、桜も咲き始めました🌸

あと数日で満開かな?といったところです。

なんだかいつもの道が、桜が咲いているとパ~っと明るく感じます♪

 

そんな日々の中、和木家工房では1週間前に建前を行いました!

P3165275.JPG

そうです、こちらのY様邸は平屋です✨

P3165261.JPG

平屋の大きな屋根は見応えがありますね。

規則正しく並ぶ垂木が、本当に美しいです!

P3165258.JPG

上から見たところ。気持ちの良い木線美!

P3165271.JPG

 

 

 

そしてこちらが楽しみにしていた相決り―アイジャクリー

 

 

P3165287.JPG

先日、工場で作っていたこちらの材料、方位と番号が書かれた位置へと据えられました。

しっかりとグラデーションになっているのがわかるでしょうか?

軒先から棟木に向かって白身の多い板材になっています☆

なるほど~💡

やっぱり実際見てみるとわかりやすいですね。

P3165298.JPG

 

反対側もバッチリです。

 

これだけ軒が出ていると、きっと暮らしやすいですよね。

少し前までは軒が短い家が多く建てられましたが、

個人的には雨の日や夏の季節には、やっぱり庇が欲しいと思うのです。

軒が長いと雨の降り込みが抑えられので、雨の日でも窓を開けることができます。

軒が短いとそんな時、結構雨が降り込んできて窓際の床が濡れてしまいます💦

また、夏は日差しの量を抑えることができるので、冷房効率も違うのでは?と思ってしまいます。

P3175329.JPG

翌日も日差しが強く暑い日でしたが、気持ちの良い風がす~ッと入ってきて心地よかったです。

今後も島田市のS様邸と同時に工事を続けていきます。

どちらも工事中の様子を伝えていくのでお楽しみに~☆

 では・・・

 

 

-sumi