Blog

2023-01-23 13:04:00

工場内でのお仕事

こんにちは。

大寒波が近づいてるようで、今日も寒い日です⛄

明日はここ島田市でも雪が降るのでしょうか?

そんな中、工場では社長が何やら数字を言いながら、せっせと作っていました。

 

P1194915.JPG

こんな板をたくさん ↑↑↑

P1194903.JPG

 

そしてジグザグの線を、電卓片手に長い板に書いています。

知っている方はもう想像がついたのではないでしょうか💡

でも、この板に名前があることは知っていましたか?

 

これは、

ササラ桁というそうです。

私は初めて聞く言葉でしたが、何だか耳障りが良い響きです( ´∀` )

コレ、階段の両脇に作る大事な桁です。

一段、一段も十段以上となると、mm(ミリ)の誤差も数センチとなり・・・現場で困ってしまうことに。

それで、社長は数字と格闘していたようです☆

P1194916.JPG

よく見ると一つ一つ溝がきってあります、こんな風に組むのでしょうか⁉

現場では木を加工して凹凸を作っている板や柱をよく見るのですが、

いつもこんな繊細な木の加工をどうやってやっているのか?割れないのか?欠けないのか?とがいっぱいです。

P1194918.JPG

これは階段の踊り場に使われる材料です。

四枚の板を繋げてあるのがわかるでしょうか?

P1194910.JPG

繋げいる部分、触ってみても分かりません。

そしてスベスベ~とした良い手触り♪

 

階段セットみたいな既製品もあるかもしれませんが、

こうやって一枚一枚を丁寧に作ってくれているとわかると、

大事に使いたくなりますね。

今、施工中のS様邸では2階は梯子で上っています。

現場の進捗写真を撮る私は、密かに「早く階段つかないかなぁ」と思ってます(笑)

来週は階段できるかな~?

では、また。

 

 

-sumi