Blog

2023-01-12 09:45:00

居心地のよい工夫されたお家です!

こんにちは。

新年を迎え、いつもの日常へと戻ってきました☆

相変わらずお天気が続いて、今日からポカポカ陽気だとか・・・

だんだんと春が少しずつ近づいてきてるようです🌸

 

今回は昨年、施工させて頂いたK様邸の完成の様子を少しご紹介します!

PC234777.JPG

11月16日のBlogで、備え付けオーダーメイド家具としてシューズボックスをご紹介したのですが、

こちら、一部傘置場として利用できるように工夫されています。

傘って長さもマチマチで、傘立てだと子供の傘を取り出すのが大変だったり、濡れた傘を子供が入れてしまったり・・・

といったプチストレスを解消してくれます( ´∀` )

底板がついていないので濡れていても心配はいりません。

ペットを飼っている私には、リードやお散歩バッグをかけておくスペースとしても利用できて有り難い✨

また、自転車のヘルメットや小さな子供のカッパなんかもかけておくのにも良さそうです。

玄関タイルのまだらな色合いも自然な雰囲気がしていい感じ。

 

PC234785.JPG

玄関の衝立壁の向こうには手洗い場があります。

帰宅時にまずは手洗い・・・最近はあらゆる感染対策や衛生的に設置されるお宅も多いですね。

でも玄関から見えてしまうと生活感が見えてしまうし、扉をつけてしまうと子供が面倒くさくなってしまいそうだし・・・

とどうしようかと悩む箇所でもあります。

この感じ、すごく使いやすくて、家の中までお招きしたお客様には「おっ!お洒落~♪」となりいいですよね。

 

PC234788.JPG

そして、こちらは階段横のスペースですが、よく扉をつけて収納スペースにされる家が多いかと思います。

2階に上がる階段下にあたるため狭小スペースとなり、奥までぎっしり季節用品やストックを置くと、取り出すのが大変で開かずの部屋となりがちです。

しかし、こちらも使いやすい工夫がされています☆

ここはコート掛けを設置し、お出かけ前の身支度をチャチャッと行えます。

コート掛けの向い側は、先ほどの衝立壁のように壁があり鏡をつけています。

こんな使い方だと、奥に物を置いても取出しやすそうです!

 

これから新築やリフォームを考えてる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

動線やそのお宅の生活にあった設計をされると、お家の隅々まで使える居心地の良い家となります。

 

では、また。

 

-sumi