Blog

2022-12-13 12:59:00

12月12日 大安 島田市S様邸の建前を無事に終え・・・

今日は、朝から雨降りの寒い一日⛄

でも、昨日は昼間暖かな日差しが出て、風も穏やかな冬晴れでした。

そんなお天気日よりの吉日にS様邸の建前が無事に行われました。

和木家工房の大工の他に、応援に来てくれた大工さんと一緒に組み上げていきます。

PC124178.JPG

朝、私の現地到着時点で1階は形造られ、2階に取り掛かっていました!!!

社長が次々とクレーンで上げるものを段取りしていきます。

それを待ち受ける2階の大工さん、次々に組み上げていき、誰も手を休める暇なく見事な連携プレーで形造られていきます。

見ていると、社長は大工さんが組みやすいようにと、木材を並び替え無駄のない作業をメイキングしています☆

PC124211.JPG

運ばれてくる材料は、こんな風に印がつけられ差し込む形に彫り込まれています。

図面上のどこに使われる木材か、一目で分かるようになっています。

もちろん図面を読み込む力が必須ですが・・・

PC124217.JPG

こんな複雑な形だったり、

PC124226.JPG

こんな変わった形だったり・・・

それでもこうやってピッタリ合うところに驚きます👀

掛け声合わせたトンカントンカン♪も耳心地が良く、まるで家が生き生きとしているようでした!

PC124263.JPG

屋根の規則的に並ぶ垂木が美しく、今後の変貌もまた期待してしまいます。

基礎から立ち上がってくると、家の外観の様子がわかり近隣の方からも注目を集めていました。

私たちも出来上がるまで、お施主様と一緒にワクワクしたいと思います!

大工さんたち、昨日は一日お疲れ様でした🌸

 

-sumi