Blog
2025-02-03 13:31:00
土間コンクリート打設完了!
こんにちは。
2月2日の昨日は節分でしたが、皆さん豆まきはされましたか?
え!?今日2月3日じゃないの?って思った方いないのでしょうか・・・
じつは、2月2日の節分は124年ぶりとのこと。
人生初だったのです。今更ながらにビックリでした。
どうして2月2日になったかというと、そもそも節分の日は立春の前日と決まっているようで、
その立春の日が今年は2月3日となったからのようです✨
なるほど💡
え、では、どうして立春が2月3日?ということになるのですが・・・
地球が太陽を一周するのに365日より少しだけ長い時間がかかるのですが、
カレンダーは365日計算となり、4年に一度うるう年で366日にして調整しています。
でもこの調整にしても完璧ではないようで、124年ぶりに立春の日がずれ、それに伴い節分が2月2日になったようです。
きっと、人生で初、そして最後の2月2日の節分だと思います👹
さておき、
島田市H様邸、本日土間コンクリート打設完了です!
1回目の打設
中央部分フロアーレベルが下がるため、先に土間コンクリートを打設します!
そして今日2回目の土間コンクリート打設です!
ポンプ車で打設していきます。
バイブレータを使用して隅々までコンクリートがいきわたるようにします。
そして専用のトンボでコンクリートを均していきます。
土間コンクリート打設完了です☆
明日からは立上りの型枠を組んでいきます。
それが終わると、3回目のコンクリートの打設です。
家の基礎が終わると、いよいよ大工仕事の出番となります✨
すでに工場では、H様邸で使用する木材の加工も行われています。
節分の話もありましたが、H様邸の基礎工事も順調に進んでいます!
今後もご紹介していきますね。
-sumi