Blog

2024-07-09 10:00:00

島田工業高校にて建前授業  完

こんにちは!

暑い日が続きますが、体調いかがでしょうか。

もう少し暑さが和らいでくれると嬉しいのですが・・・

 

島田工業高校にて行った建前授業の紹介も最終章です。

前回まではというと

仮筋交いを入れたところで終わりました。

今回も続きから、ご紹介します☆

 

P5308371.JPG 

ここで、希望者の生徒さんたちに思い切り揺らしてもらいましたが、仮筋交いを入れた段階でほぼ揺れません。

仮筋交いを入れる前と後でこんなにも違うのかと経験をして頂きました。

コレには毎年驚きで、本当によく考えられて建物は作られていたんだなと感心してしまいます✨P5308373.JPG

 

棟上げです🔨

棟木をすえます。三人の息を合わせて据えていきます!

生徒さんたちの視線も熱く、よく見てくれていました。

P5308381.JPG

本筋違を入れて、構造用金物を取り付けています。

P5308384.JPG

床も貼り、窓開口の部分もつくり、6畳間の家が完成しました!

中も見てみると・・・

P5308391.JPG

床の上にも乗ることができるので、生徒さんたちも最後は中に入って見学してもらいました。

外から見るよりも意外と中の空間が取れていて広く感じたようです。

これもまた体験してみないと、わからないことなので生徒さん一人一人感じたことがあって良かったな~と思っています。

講義の最終では、職人さんが使用している様々な工具を見てもらいました。

P5308389.JPG

普段近くで見ることができない道具なので、興味津々でした。

今では便利な道具が揃っています。

社長がいつも使用している大小様々な鉋や鑿も見てもらいました。

建て方実習で大工さんの仕事を知って興味を少しでも持ってもらえたら嬉しいです。

 

それでは、また来年も出来ることを願って・・・

 

 

 

-sumi