Blog

2024-03-21 10:17:00

古民家リフォーム進行中 Vol.3

こんにちは。

今日はお天気が良いのですが、冬が戻ったような冷たい朝でした。

季節の変わり目の体調管理が大変ですね。

花粉が少し落ち着いてきたので、そろそろまたお出かけしたいな~と思う今日この頃です。

 

島田市T様邸の古民家リフォーム進行しています!

こちらの写真は南側の築50年近くの建物です。

 

P3187849.JPG

 

建物の約半分、梁を見せて半分は天井のある個室を作る計画です。

現在、天井部分の下地が作られ、部屋境の壁下地も出来てきました♪

 

こうやってみると、木線美が素敵です✨

 

 

↓↓↓写真が、梁を見せるリビングとなります。

天井がとても高く開放感いっぱいです(*'▽')

木が見えることによって、癒し効果もUPしそうです。

P3187855.JPG

 

この写り込んでいる大きな四角いフレーム・・・👀

そう、窓のサッシです!

こんな↓↓↓大きな窓がつきます。

P3187853.JPG

建物の東面と南面に大きな窓がつくので、日当たり抜群のはずです!

そして天井も高くて、気持ちの良い空間となること間違いないと私は思っています( *´艸`)

ちなみにですが、T様邸から見える景色もそれはそれは絶景で、工事中の写真を撮りに行く度にリフレッシュさせて頂いてます♬

P3187846.JPG

南面の窓は交換済みです!

これだけ軒が出ているので、夏は日が入り込むのを抑えられ、

雨の日でも窓が開けられるので暮らしやすそうです。

今どきの住宅は窓を開ける機会が減っているのか?デザイン的なものなのか?、軒がほとんどないような建物も多いです。

でも築年数が経っている古くからの建物は軒が長く出ています。

見た目だけでなく、日本の気候に合わせるとこのような軒は重要なのかもしれません。

まだまだ、工事は続きます・・・またご紹介しますね🐈

 

 

 

 

 

 

-sumi